2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならとバリ

特別お題キャンペーンの「ドライブと音楽」について、思い出す事が2つある。 1つは相方と付き合っていた40年ほど前のこと。 彼の車にオフコースの「さよなら」のカセットを入れて聞いていた。わたしにとって、子供のいる彼とのお付き合いは、いつも「さ…

親であること

今日は俳句のホームグラウンドの日だった。 3句出しで互選4、先生の並選3、いただけた。上出来! 昨日は仲田君の美容室へ行き、またまた、いろいろお喋りをした。 彼には中2と小3のお嬢さんがいるんだけど、取り合いされる程、娘たちに愛されている。ほ…

マスク

実は右目の違和感が続くので、昨夕、いつもの眼科に行った。 左右の眼の視力は以前と変わりなく、使っている眼鏡も全てOKだった。 そこで両目に半時間くらいかけて目薬を少しづつ差して、瞳孔を開かせ、写真を撮った。先生はその写真とわたしの実物の目とを…

2年ちょっと前に、右目の網膜裂孔をレーザーで焼いて閉じてもらった。 昨年も眼科でチェックしてもらったが「しっかりふさいであるから、今のところは異常ありません。でも、また別の個所がなる可能性はあります」と言われた。 わたしは目を酷使している自…

今、そこにある危機

大阪ではもう何年も雪が降っていない。 金剛山の頂上の現在の映像を見ると、地面は白いが大した量ではない。我が家から見ると、山全体が黒々として、冠雪は見えない。 地震も怖いが、地球温暖化の方がもっと怖い。 以前は子や孫の時代にせめて今の状態の地球…

スターウォーズ

昨日の朝、相方がいつもの整骨院から帰って来た時、調子良さそうに見えた。 で、「今日、なんか予定ある?」と聞いた。「別に」「なら、映画、付き合ってよ」 去年から「スターウォーズ」がシリーズ、最後になるのでどうしても見たい、1人で行くのは嫌だか…

母と千円札

胃は今んとこ、大丈夫。 昨日は実家を訪ねた。応接間は母が寒がるので、台所でお茶した。母は相変わらず同じ事ばかり繰り返し訊く。「なんで私、こんなにひょろひょろやの?」「ママは来月で90才だよ。しんどくて当たり前」認知症はよくなりはしないからね…

朝から去年の備忘録の続きを書いていた。 結婚してからのいろいろな出来事をメモってきている。 ざっと読み返してみた。娘たちの結婚関係、出産関係、相方の入院関係はちゃんと覚えているが、自分自身の病気関係は意外と忘れてた。 ここんところ、胃の調子が…

この2日間

まず、2日前の能楽のこと。 行って本当によかった。ビジター、つまり海外からの観光客へ能を紹介するのが目的の催しだったらしく、外国の方も沢山、見えていた。能の衣装や面、楽器、舞台などの説明が日本語と英語でされ、まるっきり初心者のわたしには最適…

例えば、能

夕方、Hさんと2人で大槻能楽堂へ能を見に行く。 学生時代に学校から神戸の能楽堂に1度行ったきり。ろくに覚えていない。 興味がなかったということだ。 今、興味がある と言うよりまず、見てみたい。 見ない事には興味が湧くかどうかも分からないから。 吟…

スミちゃんとあっちゃん

昨日の午後、また、Hさんに電話で俳句に関する相談、山盛りした。 相方はよく助っ人にいくソフトボールチームの新年会に招かれて行ってた。 もし2次会にスミちゃんのお店に行くなら、わたしも彼女の顔見たいから誘って、と頼んでいた。 丁度、俳句の話が終…

花を活ける

今朝は久しぶりに雲が少なく、エアコンや床暖房も要らない。 目の前には3週間も経つのに、まだきれいなお正月用の盛り花がある。 松や菊、南天は変わりなく、紫の葉牡丹の背が伸びただけである。 さすがに薄緑と黄色の不思議なラナンキュラスと、白と紫の名…

3年

今年最初のホームグラウンドの句会。久しぶりに5句出しに先生の選、4ついただいた。 その後、わたしが幹事を買って出ている新年会だった。向いの席のお二人が5句全部、選に入られた方々で、せっかく4つ選に入った喜びが、ぷしゅーと消えちゃった。人間が…

愛すべき日々

今、相方がわたしの横に座って、ソフトボールチームの打率を表にまとめている。 来週のソフトの日に回覧するという。 監督になって1年、前監督のなさらなかったことを次々にして、チームを改革していってる。 25年ほど前、以前住んでいた町会から新しい町…

禁煙

今週のお題は「二十歳」だそうだ。 成人式は行く気なかった。中学から私立なので、小学校の時の友達はほとんどいなかったし、そもそも市民会館での式なんていかにもつまらなさそうだったから。 でも唯一小学校の友達で、我が家の一番近くに住んでたひろ子ち…

パナシのうた

子供たちが小さかった頃、テレビでよく耳にした歌がある。 暗記しようとしたつもりはないけど、曲の調子がいいのと歌詞のおもしろさで、つい口ずさんでいたからだろうか、今でも覚えている。 「パナシのうた」 やりっぱなし、置きっぱなしでママに怒られる女…

表情

相方は昨日、71才になった。 でも、7日のソフトボールの初練習、雨で途中で中止になり、濡れて帰ってきた。 きっとそのせいで、ここんところ、ずっとしんどいと寝ている。 誕生日くらい何か美味しいもの食べに行こうよと言っても、また今度と乗って来ない…

くじ運

先日の吟行で知ったことがある。 今どきの神社(お寺も?)には大吉の上に大福というのがあるらしい。 吟行のメンバーの女性2人が大福を引いた。すごーい。 わたしも2日の日に初詣でおみくじ、引いた。小吉。なんか、ちゅーとはんぱ。 わたしのくじ運は3…

「静」と「動」

昨夜、Hさんに電話俳句教室をしてもらった。 今年は初めてで、お互い年賀状は出したけど、声を聞いたのは久しぶりだった。 以前、彼女のことは書いたことがある。わたしのホームグラウンドの教室の先輩で、美人で賢い。なのに偉そぶったところが全然なくて、…

俳句の先生

昨日は今年初めての吟行だった。 朝7時ごろは大阪に大雨警報が出て、窓の外の街は真っ白になっていた。でも、朝食の支度をしてる間に雨は上がり、日が差してきた。 で、るんるんと地下鉄へ。吟行先に着いた時は皆さん、ほとんどいらしていた。 今回の吟行地…

ケ セラ セラ

読んでいる方々にはどのように映っているかわたしには分らないが、日本ブログ村のランキングを止めて、すごく気が楽になった。ほぼ毎日のペースに変わりはないが、書くことの楽しさがまるで違う。 ランキング、やってみてよかった。自分の方向性みたいのが見…

improve

昨日の授業、トピックは ”winter"だが、みんなが話したことは、お正月のことや子供の頃を過ごした雪国での生活、この冬の洋服のトレンドなど様々。 わたしは昨日、ブログに書いたように、"winter" と聞いてまず思い浮かぶのは "global warming" だけど、そん…

Winter

今日はJoeの本年初授業、その後、New Year's Party。 いつも元旦にくるJoeからの年賀状がまだきていない。 何かあったのではないか と気がかりだった。 でも、世話役の方から何の連絡もなく、今日となったのだから、単にお忙しくて年賀状をお出しになるのが…

喜怒哀楽

今週のお題「2020年の抱負」 ふむ。 以前、Yahoo! のブログで「喜怒哀楽」について書いたことがある。 「怒」と「哀」は分かりよい。でも「喜」と「楽」の差について、若いころは何とも思ってなかった。 年が上がるに従って、この差が気になりだした。 いろ…

昨日まで毎日、お餅を食べてきた。今朝は久しぶりのトースト。うまかった。 例の相方が貰って来た大き目のお餅、6,70個はあっただろう。娘たちも食べたが、残り5,60は冷凍庫の中だ。 彼のソフトボールの先輩の友人が工場をしてらして、片付けの終わ…

御利益

本日は予定通り、5つの神社やお寺へ初詣。 3時すぎに家を出て自転車でまわり4時半、いつものようにスミちゃんのお店の前。 シャッターが下りたまま、何のお知らせもない。 相方が2日3時からと聞いていたらしいが勘違いだろうと、しばらく時間の潰せる周…

ありがたや、ありがたや

皆さま、あけましておめでとうございます。 2020年となりました。オリンピックの年です。 関西にも沢山の外国人観光客が見えることでしょう。 日本も世界も平和で、素敵なオリンピックになりますように。 さて、我が家のお正月はもう終わっちゃった。 次…