2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日、旅のお土産を持って久しぶりに母に会いに行った。 母はこの夏、少し太ってふっくらしている。 でも表情は暗く、認知症が進んでいるようだった。 元は楚々とした美女で明るくて冗談をいう人だったのに、見ていてつらい。 それでも足元が悪い以外、身体…

お出かけの秋

今週のお題の秋の過ごし方はスポーツや芸術鑑賞、おいしいものを食べに行くなど、外に出ての楽しみが多い。 まだ暑さは居残っているが、かなり過ごしやすくなり、お出かけにはもってこい。 わたしは旅から戻ったところだが、近場でもいい、いや近場の方がい…

上高地

朝から沢山の洗濯物と使ったお金の計算などして旅の後かたずけはおおむね終了した。 これから、写真を眺めて旅を反芻して楽しむのだ。 わたしが子供のころから馴染んできた六甲山は丸い穏やかな印象の山だ。 今、住んでいる大阪のマンションから見える山々は…

ただいま!

7時ごろ帰ってきて、買ってきたお弁当を食べて、ある程度片付けて、ようやく一段落。 一杯、書きたいことはあるけれど、まず旅行中もこのブログを覗いて下さった方々に心からありがとうと申し上げる。 携帯を覗けばブログ村のランキングは分かっても、はて…

行ってきます

いよいよ、待ちに待った旅行だ。 信州は一体何十年ぶりになるのだろう。 ペンションと言うものが流行り出した頃で、働き出して3,4年した頃だから40年ぶりか。 あまり覚えていないのだが、ペンションの庭のハンモックに揺られている写真が残っている。少…

女子大あるある

今週のお題は「部活」だそうで。 わたしの部活生活は中高と大学で大きく違う。 中高での部活はコーラスと美術部だった。ピアノが弾けたり、楽譜が読めたりする生徒はいっぱいいた。なんせ女子ばっかりだったので。声は悪いがコーラスなら出来ると思ったが、…

addiction

今日は久し振りのJoeの授業。7月の初めに授業があって以来2か月半。 彼は奥様とロンドンに行ってらしたのだ。子供さんやお孫さんに会いに、それから京都の夏から逃げるために。恒例なのだ。 今回のtopicは "This Summer"。みんな今年の夏にあったことを英…

二重人格

今日は朝からヘロヘロだ。また怖い夢、見ちゃったんだ。 多分、きのう1日台風のニュースを追いかけまわしたせいだろう。 わたしは相方と古い家の2階の窓から外を見ている。はるか向こうに沢山の茶色のビルが見える。と、音もなくビルが前倒しになり、土埃…

旅行とキャンセル 2

電話した。 始めの2泊するホテルも後の1泊のホテルも、台風などで現地へ着けない場合はキャンセル料は発生しないとのこと。 よかった。ホッとした。 ホテルマンって本当に親切で気持ちがいい。 旅行が余計に楽しみになった。 ヒャッホー!

旅行とキャンセル

朝からテレビやネットの台風情報を追っかけまわしている。 相方は3泊4日の予定、全部キャンセルしてしまおうという。 わたしは日本海側に出ると台風の進む速度が上がるみたいだから、24日になれば新幹線も特急しなのも運休にはならない、だからこのまま…

雨女

幼稚園の時から遠足といえば雨。何か楽しみな野外での予定があれば雨だった。 大人になってからも、旅行に行っている間に必ずといっていいほど雨が降った。 だから「出かける時は忘れずに」(1993年のアメリカンエキスプレスカードのコマーシャルだけど…

きのこのボロネーゼ

相方の痛風と糖尿病のせいで、この一ヶ月ほど、魚メインの日が多くなった。 元は肉と魚を交替交替にしていたのだ。 ある日、相方は煮魚の残り、但し本人が次の日にも食べると言うので余分に買い調理したもの、を食べた。 わたしは自分だけのを作るのが面倒で…

小心者

本日は句会だった。 5句出しの1句、互選で選ばれただけで、ああ、今日もだめだなと思っていた。 ところが最後に先生の選ばれた30句のうち、並選1句、特選2句に選ばれた。 まず、びっくり。それからじわじわ嬉しくなった。 先生の特選への講評の際にも…

血縁

昨日、下の娘が彼女のお義母さんの三回忌の帰りにうちに寄ってくれた。広島から家族4人で大阪に来ていたのだ。孫2人は男の子で、年長さんと1才半。昨年、広島へ出産の手伝いをしに行って以来だから1年半ぶりだ。携帯やSkypeじゃない生はいいなぁ。目の前…

"The Bucket List"

今週のお題は「理想の老後」だそうだ。 説明文を読んでいると、人生の先の話と言う感じで捉えられている。 つまり、はてなブログのブロガーさん達はほとんど、老後の世界からはまだ遠いところにいる、若い方々が多いということだ。 わたしのような60代は少…

ダンスと言えば

亡くなったMさんは帰国子女だった。そして、ダンスが上手だった。 30年ほど前だった。わたしの友達となぜかその時は相方も一緒に飲んでいて、2軒目に行った店がダンスフロアのあるところだった。 わたしは踊れないが、Mさんがせっかくだから踊ろうと言い…

「ラストダンスは私に」

朝から越地吹雪の「ラストダンスは私に」が頭の中でぐるぐる回っている。 おとといのカラオケでけい子さんが歌ってらした曲だ。いい声で、ちょっと色っぽい歌い方だった。その時に歌詞を再確認したのだ。 この「私」という女の人と「貴方」は恋人同士なんだ…

金の掛かる女

若いころ、職場の同僚に片想いしていた。わたしは積極的な女の子で、いつもダメもとでアタックしていた。彼にも飲みに行きましょうよと誘い続け、ついに2人で飲む機会を得た。 で、また振られちゃった。理由は「君は週一で合唱団の練習に行ったり、帰りは毎…

英語の歌

今日は吟行の日だった。 神戸の竹中大工道具館でいろいろ珍しい道具を見た。それから句会があって、またまた、たいした成績も残せず。まあ、皆さん方とはキャリアが違うからといつものように開き直り、その後は居酒屋マリーの出番。三ノ宮で10人もの方々と…

父と娘

今日は仲田君の美容室の日。またもや彼はサンダルに靴下。 髪をしてもらいながら、いつものように沢山おしゃべりをした。 彼はサーファーなのだが、今日は特に真っ黒けだった。お嬢ちゃんが2人いる。夏休みの間は、月曜のお休みに彼女たちを車に乗っけて、…

ポニーテールの金太郎

さっき歯医者さんから帰って、お昼を食べたところ。 この十年ほど、毎月一度、歯のお掃除に通っている。歯茎が弱ってきて、左下の奥歯がぐらついているのだ。歯科衛生士さんが毎月お掃除をしてチェックしてくれる。 一番初めに行った時は、4本あった親知ら…

「小さな幸せの会」

さっき、本日2度目の洗濯物を干しにベランダに出た。 肌に痛いような暑さ。単に35℃と言うより、UVが細い注射針となって皮膚に突き刺さってくるみたい。 くわばら、くわばら。 で、冷房の効いたリビングに戻り、冷たいお水を飲んで涼気を楽しんでいる。 特…

令和元年 夏

温暖化がどんどん進んでいる。特に暑い夏に実感させられる。 40代のころから、亡くなったMさんからこのままいくと地球はだめになり人類も滅びる話を聞いていた。しかしわたし個人で出来る事は、なるべく石油系のガスが入っているスプレーは使わない、自動…

悪夢 2

「悪夢」のブログを書き終えて、バタバタお昼を食べた。そして来週の吟行の会の会計をしているので、銀行へ行って(韻を踏んでいるのではない。そんな余裕はない)お札を硬貨に両替して、帰って相方と花札をして負けて、また買い物に出かけ、帰って晩ご飯の…

悪夢

本日はお日柄がよいか悪いか分からないが、気分が大そうよい。 きれいなブルーの空に、いろんな形の大小の雲が浮かんでいる。 相変わらず暑いが、湿度は少し低いかな。 昨夜は躊躇せず導眠剤を飲み、ぐっすり眠ったのだ。 昨日のホームグラウンドの句会の後…

心療内科

結局、昨日、大雨の中、心療内科へ行った。(すご!「、」だらけだ) 大雨のせいかガランとしていた。 K先生はまだ受付時間で診療時間の前だったのに、診療室に入れて下さり、いつものやさしい笑顔で、怖い夢のせいでわたしに起こった不調の話を聞いて下さっ…

「喉元忘れ」の女

昨日ブログ書き終えたころから、不眠の不安はどこかへ消え、一日普通に過ごした。ただ、俳句のことを考えるのは止めていた。考え出すと引きずるので。 さすがに夜が更けるに従い、前夜の悪夢の記憶が頭を過ぎり、みぞおちあたりが何だかぎゅっとしたりしたが…

眠り

昨夜、テレビの旅番組で鍾乳洞が出てきた。 以前、四国の鍾乳洞で気分が悪くなったことを思い出した。 閉所恐怖症なのだ。 いつも通り、1時半くらいに寝る態勢に入った。この1週間ほど、導眠剤なしで眠れていたので、昨夜も薬なし。 大きな球形の建物の細…

化粧

昨日わたしは一日家にいて一歩も外に出なかった。 相方は朝の6時半から彼の属している連盟のソフトボールチームの試合と設営のため出かけて行き、帰宅したのは4時半。汗ドロドロのヘロヘロ。5チームの試合だったらしいが、1勝1引き分けでまあまあの内容…

季語の本意

はい、今週のお題です。記事を書き込むページには「老いも若きも楽しく研究」だけだが、お題の説明のページには今週のお題は「わたしの自由研究」とある。 毎回、こう言う微妙なずれ方をするのは何か意味があるのだろうか。 わかんないけど、ま、いいや。 わ…