2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

六十の手習い

今日でYahoo!のブログへの書き込みが終わる。 午前中にYahoo!でしていた2つのブログにお礼とさよならの文章を書いていた。 12月15日には読むこともできなくなる。ネットの海に消えてゆく。 なんだか流産して水子が二人、できちゃった気分。つらい。 わ…

ニュース好き

相方の実家はおじいちゃんの代から町工場をしていた。 朝、8時半から夕方5時まで。子供の頃から晩ご飯は5時半だったらしい。結婚しても5時半くらいに帰宅して、すぐ「めし!」だった。今も夕食は5時半と変わりない。 で、ニュースである。 相方は晩ご飯…

「喉元忘れ」の男

今日は朝から相方に付き添って病院へ行った。前立腺がんの検査結果はOKで、アレルギーはまるで百貨店なみ。その時の症状によって、考えていきましょうとのこと。尿酸は今まで通りお薬と食事で、血糖値は薬を飲むほどではないらしくこれは食事で、よい状態に…

えっ、もう?

相方について病院へ行ってから、明日で1週間。明日は痛風と糖尿の患者である相方に栄養士さんから食事の説明がある。彼は重要なことを聞き逃してしまったり、自分に都合のいいところだけ聞いたりするので、わたしがまたついていく。 ったく、もう。明日はホ…

ムクドリ

この2,3日、扇風機だけですむくらい、気温、というより湿度が低い。同じ30度でも体感が全然ちがう。で電気代が勿体ないし窓を開けて暮らしている。 久しぶりに思い知らされた。騒音である。 うちのマンションは地下鉄の駅の改札口まで徒歩2分の駅近で…

新人監督

相方は今年からとあるソフトボールチームの監督になった、というか、された。 ハイシニアのチームで65才以上でないと入れない。平均年齢73,4才。相方は若手(70だよ)で無口なので「いらん事」を言わないから前監督(80才)に認められ、新監督とな…

金の斧

相変わらず午後3時ごろになると相方と二人で花札をする。 相方はわたしの挑発にも乗らず無表情で、口髭の先をピクピクさせるくらいで淡々としている。わたしはのべつ幕なくしゃべりながら相方の反応を見ている。もちろん、嘘を交えて、ある札をないように言…

俳句とブログ

今週のお題「残暑を乗り切る」を見てつくづく思ったことがある。 俳句よりブログの方が楽しめる。 たいていの句会では次の会への「兼題」というのが出る。まあ宿題みたいなもので、季語が一つ、二つ選ばれる。強制ではないが、キャリアの少ないわたしはでき…

パン

わたしは中学生の頃からパンが大好きになった。 それまでは近所の市場の中にあったパン屋さんしか知らず、パンというものはビニールの袋に入った大量生産されたものだと思っていた。 ところが電車通学で通い始めた中学校の近くに素敵なパン屋さんがあった。…

喉元過ぎれば

今、病院から帰ったところ。 この数週間、相方が咳、痰、鼻水といった症状がひどく、わたしも気にしていた。彼は胃ガンと大腸ガンをしてるし、痛風持ちだし、メタボだし、彼の父は結核で亡くなっていたし、でとうとう病院へ行くと言い出した。わたしの検査の…

所帯染みる

20代で結婚してすぐ小3の子のお母さんになったので仕事を辞めた。 母が働いた事がない人で、いつも「お帰り」と迎えてくれていたので、母親と言うのはそういうものだと思っていた。本当は仕事が好きだったので続けたかったが、そうするとわたしのほうが帰…

マスタード

比較的、辛い食べ物が好きだ。 一時はタイ料理にはまって、遠くのお店まで通った。食べた瞬間は辛くない。むしろ甘味を感じるほどだ。それが次の一瞬で口からゴジラのように火を噴くんじゃないかと言うほどの辛さになる。食べ終わったら全身、汗まみれだ。で…

食レポ

本当はものすごく書きたいことがある。 私自身は書いたらスッとする。 でも不快に思われたり、ご迷惑をおかけしてしまう方がいるかも知れない。 だから泣く泣く諦める。 さて、では本日のお話はテレビの食レポ。美味しい食べ物を食べて、その味を見ている視…

わたしと飛行機

今週のお題を見て「なるほど、この時期だね」と思った。 沢山の方が乗り物に乗ってどこかへ行かれただろう。帰省や夏休みの旅行、仕事の方もいらしただろう。 わたしはご存知の通り、家で冷房漬けの毎日、自転車にさえ乗っていない。 わたしは機械は故障する…

中毒

わたしは結構、アレルギーを起こしやすい。 花粉症もだが、食べ物にもアレルギーがある。 前に書いたとろろ芋以外にも、鯖とその仲間の魚、例えば太刀魚、サヨリなんかも駄目だ。他の青魚、イワシ、鯵、秋刀魚は平気なのに。 子供のころは「きずし」、しめ鯖…

台風の午後

昨日の台風10号はありがたいことに我が家の周辺ではあまり被害がなかった。 まだ風は吹いているが日差しは強く、絶好の洗濯日和だ。相方が整骨院から帰ってきたら、身ぐるみ剥いで全部洗っちゃおうと思っている。 昨日の午後も相方と花札をした。初めの半…

終戦記念日

わたしの母は4人兄妹だった。兄2人、妹1人。長兄は母より4つ年が上で勉強もできたが、趣味の多い人だった。そのうちの一つがクラシック音楽の鑑賞だった。 母の実家は当時、豊かだったので、叔父は蓄音機やレコードを買ってもらい、ベートーベンやブラー…

幸せの量

相方の両親はずっと前に亡くなっているのだが、彼の長兄が実家を継いでいる。正月とお盆には挨拶に行っている。昨日も訪ねるとお義兄さん夫婦のところは彼らの息子や娘の連れてきた小さな子供たちで一杯でとても賑やかだった。ただそれだけで幸せのおすそ分…

研ぐ

「研ぐ」と言う言葉は玉や金属などを磨いて光沢をだすことと広辞苑にあるが、日常生活の中ではおおむね「米を研ぐ」で一番よく使う。 わたしはご飯より麺が好きなのだが、相方は白飯が大好きだ。 だから自発的に米を研いで炊飯器で炊く。 その際の研ぎ方が徹…

俳句と季節

わたしのホームグラウンドの俳句教室は第1、第3木曜日なのだが、今月はお盆で第3の代わりに第5である。月1回の吟行も暑いので投句となった。第3火曜日の嘱目を持ち寄っての句会までまだ1週間あるし、要するにだらけてしまって、俳句が詠めない。 詠め…

「スイスはいいね」

8月1日のホームグラウンドの俳句教室から帰って以来、ずっと冷房漬けになっている。エアコンが壊れないかとハラハラしている。 日に1回、15階から下へ降りて、ゴミ出しから買い物、郵便物のチェックをすべて済ませる。買い物はすぐそばにスーパーが2,…

PTA会長

下の娘が小学校3年の終わりごろのことだ。わたしは小学校のママさんバレーボールチームに入っていたので、毎年PTAの保健体育委員をさせられていた。4月から新年度になるので、2月ごろから次の委員や役を決めるために、係の人たちが家々を回る。うちにも係…

個性的

わたしは見た目で「個性的」と言われることが多い。 単にごっつい身体つきをカバーするための苦肉の策であるだけなのだが。 中学生のころからだから、もう半世紀以上「個性的」を続けている。 いつからか「個性的」はわたしの当たり前になり、今や「個性的」…

バニバニバニラ

今週のお題のアイスクリームを見て思い出したことがある。 春に長女が子供たちを連れて泊まりに来た。たまたま、いただき物のサーティーワンアイスクリームのクーポンがあった。「アイス、買ってこようか。どんなのがいい?」と聞くと彼女は携帯でメニューを…

サンダルに靴下

昨日は月一の美容室の日だった。 いつものように髪をしてもらいながら楽しくおしゃべりをした。 彼の恰好は白のたっぷりサイズのTシャツにダークグレイの膝下までのショートパンツ、裾にダーツが入ってすぼまっている。髪は耳のラインまで刈り上げ、てっぺん…

原爆忌

今日は広島の原爆で命を落とされた人々を慰霊する日だ。 俳句の季語では原爆忌。でも今のわたしにこの季語を使う技量も才覚もない。 それでも朝からずっとテレビで見ていて気になって仕方がないので、ブログに書いておこうと思った。 小学生の時、両親と広島…

観葉植物

14年前にここへ引っ越した時に、観葉植物を買った。 1つはトネリコで直径50センチ近い大きな鉢に植え、ベランダに置いてある。今も元気だが、さすがの大鉢も根がびっしりで植え替えが必要なことは分かっている。しかし、台風で傾いた時にできた割れをボ…

うれしい!

6月の13日に恐る恐る立ち上げたこのブログの訪問者の数が50日ほどで1000を超えた。 うれしい。うれしい。 まずは、今これを読んで下さってるあなたに心から感謝申し上げます。 どうぞこれからもよろしくお願い致します。 それから、わたしが勝手に…

「神」

大学で女声コーラス部に所属していたことは書いた。 1年の時は副伴奏で2年は正伴奏者、3年は正伴奏と副指揮者、4年は正指揮者だった。 1学年上でわたしの前任の伴奏者や指揮者をしていた方が、とても個性的で魅力的な人だった。わたしの学年は5人いたが…

麦茶のポット

冷蔵庫で麦茶を冷やすためのポットをご存知だろうか。 プラスチックやガラスでできたあれである。 空になると次のを入れる前に洗う。スポンジを握り、手をグーにしてポットに突っ込んで底から洗ってゆく。 相方がリタイアしてから、お風呂洗いやベランダの植…