2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花札

相方とわたしは時々、花札をして遊ぶ。 20年程前に相方に教えてもらった。その頃は負けっ放しだったが、ルールが飲み込めると徐々に勝てるようになってきた。今は表を作り、1円玉、5円玉、10円玉などを洗って2つのジャムの空き瓶に半分ずつ入れ、プラ…

小さな心

わたしの体はごっついが、心はちっこい。 ちょっとしたことで心配し始めると、悩みが頭から退いてくれない。 気分転換に俳句を詠もうとしたり、ピアノを弾いてみたりするが、楽しくない。 すぐマイナス思考する。大勢に影響ない と自分に言い聞かせても、ま…

新婚さん

新婚さん。 なんて初々しくも恥ずかし気な言葉。いいなぁ。 わたしの結婚生活は3人でスタートした。相方が前の結婚で得た娘はほんとに素直で可愛らしい少女だった。彼がわたしと結婚するまで彼の両親に大切に育てられていた。 わたしたちの寝室の隣が彼女の…

わたしの夏休み

今週のお題を見てショックを受けたのはわたしだけではないだろう。 思えば遠くへ来たもんだ。 自分が子供だった時の夏休み、大人になってからの夏休み、子供が出来てからの夏休み、それぞれにいっぱい、思い出がある。 しかし、娘たちが結婚し、相方と二人だ…

雨粒

昨日は相方の運転する車で実家へ行った。西に大きな黒い雲が見えた。 「雨になりそうね」と言っている間にぽつぽつ来だした。 高速道路を3分も走ると雨脚が強くなった。でもすぐ止み、また降る。 これを繰り返しているうちに突然、直径1.5センチはある大…

文明の進化

石器時代の人が現代へタイムスリップしちゃったら、どのように感じ、どのように反応し、どのように順応していくのだろう。あまりのギャップに呆然自失して、次に敵か味方かを分けて行くんだろうか。動物的な勘が鋭くて、意外に早く適応するかもしれない。昭…

なぞかけ

寄席でやる「なぞかけ」というものがある。 「~と掛けて~と解く。そのこころは・・・」というやつだ。 答えを聞くと「なるほど」で特別難しそうには見えない。 でも、自分でなぞかけを、それも限られた時間でとなると話は別だ。 俳句もそうだ。吟行へ行き…

プラダを着た悪魔

2006年のアメリカ映画だ。メリル ストリープが有名ファッション誌の編集長役で何か賞を取った。 この編集長は非常に敏腕だが、部下にも厳しく、尊敬はされるが愛されてはいない。朝、出社するとブランド物のカバンや毛皮のコートを机の上に放り投げる。…

プロポーズ

先日、またテレビドラマを見ているとプロポーズのシーンがあった。 「絶対、幸せにします。結婚して下さい。」 ベタなのか、かえって新鮮なのか、意外と少数派なのか、わたしには判断がつかない。 でも、もし言われたら、わたしならきっと、つっこむな。わた…

お久しぶり会3

何だか気が抜けちゃった。 そんなに気を張っていたつもりはなかったし、とっても楽しかったんだけど。 結局、4次会まで行って、11時半に家に着いた。 結構、飲んだけど、不思議と記憶もはっきりしていて、寝る前にビールもう一缶飲んで寝た。 やっぱり気…

お久しぶり会 2

いよいよ、当日となった。鳥取の方からは連絡なし。無事、こちらへ向かわれているご様子。天気は今は晴れたり曇ったり。蒸し暑い。 朝の片付けも終わり、お化粧もすませ、着てゆく服も決まってる。相変わらずのジーンズだけど。 どうぞ、みんな楽しんでくれ…

お久しぶり会

わたしはよいオーガナイザーなのだ。同窓会や各種パーティーの立ち上げ、日にちや場所決め、連絡、会計、すべて楽しくやってのける。 明日は大学のコーラス部のお久しぶり会だ。この会は8年前に一年上の先輩と電話でおしゃべりしていた時に、みんなに会いた…

ミニトマト

昨日、けい子さんからミニトマトをいただいた。 家に着いて、すぐ冷蔵庫に入れて冷やした。気になって寝る前に一つ取り出してみた。 スーパーで見かけるのより小振りで皮が固い。洗って口にほおり込んだ。 歯に当たると跳ね返しそうなほどしっかりした皮を噛…

にほんブログ村

今日のホームでの授業と句会の後、ブログに詳しい先輩からにほんブログ村に登録したら沢山の人に読んでもらえるよと教えていただいた。 早速、ブログ村の新規登録のページを開けようとしたのだが、何度しても「見つかりません」だった。 ガックリ。 先輩はso…

女の涙

7月からテレビの番組、特にドラマの新作が始まった。まずはどんなのか、ざっと第1回目を見た。 つくづく思う。俳優さんたちは、特に女優さんたちはどうしてあんなに上手に泣けるのだろう。きれいな目から大粒の涙がぽろぽろと、洟も垂らさずに。 訓練なの…

ほぼ特選

今日の月一の句会は、平均年齢が高く、キャリアのある方々がとても多い。 1年半以上になるが、なかなか先生の選に入らない。 この2,3ヶ月は何とか5句中2句ほど選んでいただけるようになった。何よりも時々、他の方の互選が入るようになったのがうれし…

ノンアルの日

毎週、月曜日はお酒類を口にしない日だ。 昨年5月に一日人間ドックを受け、前に肝臓で入院したことのある相方じゃなく、わたしが脂肪肝だと言われた。びっくり。 先生は大したことないとおっしゃった。でも、いい機会だと思った。週一でお酒を抜けば7年で…

近道

先輩のHさんは5つ、6つ年上のきれいな方で、俳句がお上手なだけでなく、俳句に関する知識が半端じゃない。でも体調があまりよくないそうで、わたしのホームグラウンドのクラスに月2回出ていらっしゃるだけで、他には句会も吟行も行かれていない。新聞や雑…

QUEEN

「ボヘミアン ラプソディー」が封切られてどれ位経つのか。 わたしが持っているクイーンのCDは「メイド イン ヘブン」のみである。 クイーンの最後のCDで、フレディが亡くなって4年以上してから発売された。亡くなる前のセッションで作られた曲が5曲、それ…

断捨離

未だに断捨離なんて言葉を耳にする。 それだけ難しいことなんだろう。 まあ、使い捨ての時代にものを大切にするのは決して悪い事ではない。 ものを置いておくスペースのある人はどうぞ大切になさって下さい。古いおもちゃや雑誌が30年も経てば値打ちが出る…

吟行の後

昨日の吟行地はとあるヨットハーバー。 成績は例によって例の如く。 しかし、終わってからの飲み会がいつも以上に楽しかった。先生たちがお帰りになった後、一人の先輩とほぼ同期のCさんと三人で、イタリアンバルでおしゃべりをした。 その後、新年会以来お…

異性の友達

中学から大学まで女子校だったおかげで、女同士の付き合いは慣れている。50年以上の友達がわんさかいる。 でも男性で友達と呼べる人はいるだろうか。大学時代のクラブ関係で知り合った男子たちとは楽しくわっさわっさしていたが、卒業以来、会った事がない…

わたしの好きな歌 2

今週のお題「わたしの好きな歌」を1時間ほど前に書いた。 2時間掛かりのわたしとしては大作であった。 ところがいつまで経っても今週のお題のページにわたしの名作は出てこない。 いろいろ考え、お題のページを読み返しもした。 で、気付いた。 「今週のお…

わたしの好きな歌

歌はメロディーと歌詞で成り立っている。 街に流れている歌にはメロディーに反応することが多い。なんといっても音楽は聴覚の世界でメロディーのよいものが記憶に残る。 歌詞は知らない言語では理解できない。でも雰囲気はメロディーで何となくわかるのが人…

反省

ついさっき、「七夕」という文章を書いた。 いつもなら、パソコンの前に座れば何か、良いにせよ悪いにせよ、出てくる。題名なしで始めて、後から題名を付けたりすることもあるが、さっきは何も出て来なかった。せっかくパソコン開けちゃったし、電気代もった…

七夕

今日は七夕だ。2,3日前にスーパーの入り口近くで笹を売っていた。葉っぱが白っぽくて、内側にくるりと巻き込んでいて、あまりきれいな笹ではなかった。でも、それで七夕が近づいているのに気付いた。 子供たちが幼稚園や小学校で願い事を書いた短冊のぶら…

勝気と負けん気

昨夜12時ごろ、わたしが寝ようかと思っていると相方が起きてきた。彼はソフトボールのない日は一日、ベッドにひっくり返ってテレビを見ながら、うつらうつらしている。だから朝は5時には起きているみたい。 ま、それで飲みながら、俳句の選がなかなかいた…

店長

昨日は大忙しだった。俳句の教室へ行って、相方と待ち合わせ、電器屋さんへオーブンレンジ買いに行って、百貨店で買い物をして、お腹ぺこぺこになった。で、馴染みの居酒屋に行った。 大阪に沢山ある居酒屋チェーン店の一つで、いつも鯵を水槽に泳がしていて…

電子レンジ

朝、電子レンジがピーンと言ってアウトになった。引っ越してからだから14年間、頑張ってくれた。消費税が上がる前に買い替えようか、どうしようか迷っていたのだ。何だか彼(わたしの中では男の子だから)が自ら、身を引いたように思えた。彼はあまり上等…

長嶋 有

昨日、NHKの俳句テキスト7月号を買った。すぐに彼の「新しい俳句の面白がり方」を読んだ。 長嶋さんはテレビのNHK俳句にも出ている40代の作家で芥川賞ほか多くの賞を取っているらしい。俳人としても活躍しているというが、何しろこの20年近く本らしい本…