2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

The Rainy Season

午後からジョーの「Chat & Talk」の日。今日のトピックは「The Rainy Season」、梅雨だ。トピックに関することを5分以内に英語で話し、それについてジョーや他のメンバーが質問したり、話をしたりする。 何を話そうかとずっと考えていた。今年の関西の梅雨…

モーツァルト

今日、書きたい事は二つあるが、二つとも俳句にしちゃったんだ。 俳句、発表してからぼちぼち書くことにする。 で、本日はモーツァルト。 ピアノでソナタを習う時、ベートーベンの前にまずモーツァルトのソナタだった。素直で明るくて弾きやすい。でも、ベー…

サルトリイバラ

テレビで紀行ものを見ていたら、いばら餅というものを紹介していた。 柏餅のようなもので、柏ではなくサルトリイバラの葉で包まれていた。 初めてのはずなのに、見覚えがある。味も食感も何となくわかる。 50年以上前、わたしにはまだ4人の祖父母がいたが…

耳の記憶

わたしは耳がいいということは前に書いたと思う。単に聴力がいいだけではなく、たぶん音感がいいのだと思う。自慢するつもりなどこれっぽっちもない。世の中にわたし程度の耳の持ち主はごまんといる。それに絶対音階はない。しかし若いころ合唱をしていたの…

バナナ

大人になって初めて英会話をならったのが、キャロラインの小さな英会話スクールだった。彼女はスコットランド人で、先生は彼女と彼女の従姉妹二人、あと何人かの英語圏の人たちだった。彼女のご主人のウマさんはうちの相方の中学の後輩だったせいもあり、家…

うどん

初め、漢字で饂飩と書いた。これは冬の季語だと思い、ひらがなにした。 でも季語ではなかった。それでも、夏に漢字の饂飩は暑苦しい感じがするので、やはりうどんとひらがな表示にする。 ま、なんせ、うどん好きなのである。相方は結構、蕎麦が好きだが、わ…

チョウゲンボウ

さっき、わたしがブログを書いていると、窓の外を眺めていた相方が「カメラ」と言った。スマホを持って彼の傍へ行った。彼の視線の先を見た。 「あ、猛禽類」 隣との境の影になった塀の上に、小型の鳩くらいの茶色っぽい細長い鳥が止まっていた。 頭は丸く嘴…

流行りもの

ひと月ほど前に6センチヒールのサンダルを買った。履けるうちにヒールを楽しんでおこうと思ったからだ。 甲の部分が広い履きやすい形ときれいなグリーンが気に入って買う事に決めた。 ところが店員が会計をしながら、「グリーンは今年の流行色です」と言っ…

旧ブログの行く末

元のYahoo!のブログは5年前に始めた「まりさんのブログ」と昨年12月に名前を変えるために新しく始めた「ケ セラ セラ」の2つだ。 「まりさんのブログ」は4年少しで120回程しか書いていない。その代り、書きたいことがあった時に書いていたので、結…

先見の明

PTAのバレーボールをしていたころは、やれ突き指だ、捻挫だ、肉離れだと、近所の整骨院へずっと掛かっていた。先生は初老の男前で、助手を年上の奥さんがしていた。通い出して1年ほどたったころ、丁度患者さんが引いてわたし一人だったので、先生、おいくつ…

遺伝

わたしの両親は美男美女だった。 父はすらっと背が高く、勉強も仕事もできた。母は小型のグラマーで、家事全般、特に洋裁が上手で子供の服も父のパジャマも、すべて母のお手製だった。 これらの両親の外側のよい点はわたしには遺伝しなかった。 父からの遺伝…

酒と俳句の日々

本日はホームグラウンドの俳句、先生の授業が30分と後に3句出しの句会がある。 兼題はががんぼ。これなら15階の我が家にもたまに上昇気流に乗ってやってくる。 けっこう楽しんで詠めた。 この2週間ほどの吟行や句会だらけの日々は今日で終わる。 分か…

また地震

俳句どころの話ではない。 昨夜、また大きな地震があった。 新潟県と山形県の境でマグニチュード6.8、震度6強。 幸い亡くなった方はいらっしゃらないようだが、どんなに怖い思いをなさったか。 24年前の阪神淡路大震災では、わたしの実家も親戚の家も…

「蜘蛛の囲」と「立葵」

本日も句会である。 兼題は「蜘蛛の囲」と「立葵」。 両方とも初めて使う季語だ。 「蜘蛛の囲」は蜘蛛の巣のことで、これはどんなものか、よく知っている。 問題は「立葵」。 葵の花のことだが、いまいち分からなかったので、ネットで調べる。 ああ、この花…

ケ セラ セラ

6月15日にようやくブログの名前を変更する方法が分かり、元の「ケ セラ セラ」に戻した。人心地がついた。 名前というのはやはり重要でアルファベットと数字だけでは味気ない。 それにこの名前もまだ半年ほどしか使っていないが、ほぼ毎日ペースで書いて…

梅雨晴間

本日は吟行。しかし、傘を持ってゆくべきか迷うような朝だった。 一応、折り畳み傘を持って行ったが、出番なしですんだ。 45人を超えるような大掛かりな吟行で、わたしの属している会の担当だったので、どちらかと言えばしぶしぶ行った。 成績は五句出しで…

上善如水 2

近頃、つくづくありがたい人生を生きさせてもらっていると思う。 家族は健康だし、老後のお金は子供に迷惑を掛けていないし、相方もわたしも趣味を楽しんでいる。この小さな幸せが一日でも長く続きますようにと願うが、明日のことは誰にも分からない。 わた…

よく効く風邪薬

昨日朝から、毎度お馴染みの座骨神経痛がびりびり痛くて、家の中で動くのも辛かった。雨は降らなかったが、気圧が下がってきているのだろうと思った。神経痛は気温はもちろん、気圧も関係するらしいから。 午後になると、肩こりや節々の痛みが始まり、相方に…

上善如水

始めまして! Yahoo!で書いてきた文章とその時々の思いに、後ろ髪をひかれつつも、新天地での新しい挑戦にワクワクしています。 この4,5年わたしがブログを書いてきたのは、21世紀の日本にわたしが存在した小さな印を残したかったからなのですが、今は…